healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

空腹時の脱力感(ポチ、30代女性)

ここ最近、お腹がすいてくると急に脱力感、両手ががくがくする、焦燥感がでます。
何か口にすれば治るかと思い食べるのですが、すぐには治らず食事をしてもダメで2時間後くらいに楽になってくる感じです。
その間、脱力感で気分も落ち着かないです。
家でなる場合は休めるのでいいのですが、車の運転中になったときは冷や汗が出てめまいがしました。
毎回空腹時になるわけではなく、すごく空腹のときになるというわけでもないので、いつそれが来るのがわからず困ります。

これは低血糖症状なんでしょうか?病院で診てもらった方がいいでしょうか?

低血糖症状の可能性も

典型的ではありませんが低血糖症状の可能性もあると思います。
初期の糖尿病では、空腹時でなくても早食いすれば食後低血糖がみられることがあります。
なお、その際に食べ物を食べたとして、タンパク質や脂肪の多い食べ物を食べてもすぐには回復しません。
他に心臓のさまざまな病気やメニエール病なども否定できません。

いずれが原因であったとしても運転中に発作が起こると大事故につながる可能性があるので、まずは運転を一旦辞めたうえで、病院でしっかり診てもらうべきだと思います。

関連リンク

ご回答いただいた医師

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]