healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

半田(伊藤)先生

半田(伊藤)先生への質問

[専門:心療内科、精神科など]

止まらない過食(幸希、20代 女性)

20代前半の女です。
最近、過食が止まりません。
一回に食べる量が多い時で、二人前以上食べてしまう時があります。
夜型で、起きる時間が昼頃になっていて、一日に昼食と夕食しか食べられないので、その二食で食べ過ぎてしまいます。
自分でも、我慢しようとして夜を減らすのですが、結局、お腹が空いて、深夜に何か食べてしまいます。吐くことはないのですが、ここ最近で体重も大きく増えています。
親は共働きで相談できません。
私自身、今事情があり仕事をしていないので一日を家で過ごしています。そのせいで、さらに食べてしまいます。自分でも、非常に悩んでいます。
心療内科に通っていますが、この症状がなかなか言い出せません。
今のままでは、太り続けてしまいそうで怖いです。
過食を止めるいい方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

主治医への相談と規則正しい生活を

過食の背景には、心理的な問題が見られることを多々経験します。
その場合には、カウンセリング等も必要になってくると思います。
せっかく通院をされておられるのでしたら、ぜひ受診の際に先生に過食のことを、お伝えになられると良いと思います。
なぜ心療内科に通院されておられるのか、現在何を服薬されておられるのかは分かりませんが、薬で食欲が増すこともあります。
ぜひ主治医とご相談ください。

また、現在仕事をされていらっしゃらない為に生活リズムが不規則になっていると思います。
病状が許されるのでしたら、リワーク等に通所して規則正しい生活を送られることも、過食を防ぐ方法だと思います。

関連リンク

半田(伊藤)容子 先生

半田(伊藤)容子 先生

ご活躍の場: 八事クリニック 院長
ご専門: 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴: 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属学会・
団体:
日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生から一言: 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別


healthクリックのサービス一覧

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。