healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

世界でどんな感染症が発生?「OUTBREAKS」でわかること

大人の健康情報

望月吉彦先生

更新日:2016/08/15

日本は例外的に重篤な感染症が少ない

今現在、世界でどのような感染症が発生しているかを示すサイトがあります。「OUTBREAKS」というサイトです。

OUTBREAKS
OUTBREAKS
http://outbreaks.globalincidentmap.com/

世界地図が表示され、各種感染症(例えば、ジカ熱、デング熱、コレラ、豚コレラ、豚インフルエンザ、鳥インフルエンザなど)が世界各地で、どの程度発生しているか、リアルタイムにわかります。本稿を書いている2016年7月、ジカ熱、デング熱が世界各地でたくさん報告されているのがわかります。その他にも世界各地で数多くの重篤な感染症が発生しているのがわかります。このサイトは各国の保健省の報告を掲載しているのです。海外旅行、海外出張する際には参考になさってください。

このサイトを時々眺めていると日本は例外的に重篤な感染症が少ないことがわかります。日本は清潔だからと思います。「水が普通に飲める国」であることと関係していると思います(水道の蛇口からでる水を安全に飲める国は、世界で10指に満たないです)。大正10年から、水道の塩素消毒が行われ、それを期に一気に乳児死亡率が減少しました。大正10年?何があったのでしょう。この件、非常に面白いので、いつかご紹介しようと思います(乞うご期待)。

もっとも、このサイト“OUTBREAKS”の全てが正しいかどうかはわかりません。きちんと報告、調査がなされている国は感染症の発症が多く、調査もされないような国は、一見すると感染症が広まってないようにも見えるからです。

日本の近くにも日本と同じくらい感染症(の報告?)が少ないか、ほとんど無い国があります。その国は、報道の自由も渡航の自由も無い国ですから、検証は不可能です。
国全体の経済状況を表す、一番単純で信頼性が高い数字は「平均寿命」だと言われています。上記某国の平均寿命は68歳(2008年)、その某国の南にある国の平均寿命は80歳ですから、12歳も違います。その分、経済状態、衛生状態、栄養状態も悪いのだろうと予想されます。
衛生状態統計からはさまざまなことが読み取れます。
本稿を書いている時点(2016年7月末)で、“OUTBREAKS”から、エアポケットのように、ブラジルの情報が抜け落ちています。ジカ熱、豚インフルエンザが流行していると報道されていますが、そういう情報は、正式には発信されていないようです。ブラジルは、現在、こういう統計を出せないような政情なのだと思います。オリンピックが始まるというのに、これで良いのでしょうか?

感染するのに、エボラウイルスは3-4個?インフルエンザウイルスは1,000-2,000個?

コレラ、天然痘、チフス、結核、狂犬病、小児麻痺、梅毒、インフルエンザ、日本脳炎、ツツガムシ病、日本住血吸虫、肺吸虫、赤痢、ペスト、マラリア、エイズなど書いていると気が滅入ってくるくらい多くの感染症に人類は苦しめられ、今でも苦しめられています。

バイキンについては、わからないことが多いのです。そもそも、どれくらいの数の「バイキン」が体内に入ると感染が生じるかもよくわかっていません。

仮説、推測値は報告されています。
例えばエボラウイルスは3-4個のウイルスが入ると感染すると言われています。
インフルエンザウイルスは1,000個から2,000個が感染に成立するのに必要だと言われています。 「言われています」ですから、これらは仮説で、立証はされていません。患者さんとの接触率、接触時間などから、予測されているだけです。
もし、この仮説が本当なら、エボラウイルスを封じ込めることは難しいですね。エボラウイルスに感染している患者さんの血液1mlに1億個のウイルスが見つかりますので、エボラウイルス3-4個で感染が成立するのが事実なら、ほんの少し、エボラウイルス感染者の血液に触れただけでも、感染する可能性があるのです。だから、エボラウイルスによって発症するエボラ出血熱は、なかなか、終息しませんでした(注:幸い2016年1月、ついにWHOにより終息宣言が出されています)。

バイキンの存在がわかったのはいつ頃かご存じでしょうか?次回に続きます。

望月吉彦先生

望月吉彦先生

所属学会
日本胸部外科学会
日本外科学会
日本循環器学会
日本心臓血管外科学会
出身大学
鳥取大学医学部
経歴
東京慈恵会医科大学・助手(心臓外科学)
獨協医科大学教授(外科学・胸部)
足利赤十字病院 心臓血管外科部長
エミリオ森口クリニック 診療部長
医療法人社団エミリオ森口 理事長
芝浦スリーワンクリニック 院長

医療法人社団エミリオ森口 芝浦スリーワンクリニック
東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング1階 プラザ 111 内
TEL:03-6779-8181
URL:http://www.emilio-moriguchi.or.jp/

PR


healthクリックのサービス一覧

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。