healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

心臓には“がん”が無いのですか?

メディカルコラム

望月吉彦先生

更新日:2015/07/27

“がん”と“癌”の定義とは

心臓には「がんは無いのですか?」とよく聞かれます。ほとんどの方が“がん”と言うと、胃がん、肺がんなどの悪性腫瘍を思い浮かべて“がん”と言う言葉を使っていると思います。

少し話はそれますが、言葉の定義をしておきましょう。“腫瘍”という言葉があります。腫瘍には良性と悪性があります。腫瘍とは「体の中で正常な細胞が性質を変えて、自律的に増殖してしまったかたまり」です。腫瘍には良性と悪性があります。良性は皮膜を持ち境界鮮明です。悪性は皮膜を持たず境界が不鮮明で正常組織を障害します。ですから、腫瘍は固形腫瘍のことだと思ってください。

次に“がん”という言葉です。先ず、カタカナのガンは正式な医学用語ではありませんので出来るだけ使わないようにしましょう。ひらがなでの“がん”は悪性腫瘍全般を指します。つまり肉腫や白血病・悪性リンパ腫も含まれます。

一方、漢字の“癌”は上皮由来の悪性腫瘍を、例えば、肺癌・胃癌・大腸癌・乳癌などを指します。また、難しい言葉です。上皮性と言う言葉ですね。上皮性とは、体表に繋がっている全ての部分と考えてください。皮膚はもちろんですが、口から肛門に繋がっている場所です。つまり、口腔、舌、咽頭、喉頭、気管、食道、胃、胆道、膵臓、胆嚢、肝臓、肺、子宮、卵巣、乳腺などほぼ全ての臓器が含まれることになります。

皆さんが「心臓にがんはないのですか?」と質問する時、その頭の中には恐らく「癌」がイメージされていると思います。上記定義での(上皮由来)癌は心臓には発生しません。しかし、“がん”なら発症します。癌では無くて、悪性肉腫という形で発症します。血管肉腫、横紋筋肉腫、中皮腫、繊維肉腫、リンパ腫、骨肉腫などです。しかし、極めてまれです。臨床医が診ることはほとんどありません。診断も難しいです。胃がん、大腸がんのように一部を切り取って顕微鏡診断するわけにもいきません。診断がたとえついても治療は極めて難しいと思います。

熱が下がらなかったり、動悸が続いたりしたら?

それでは腫瘍がほとんど生じないかというとそうではありません。良性の腫瘍(正常部位との境界がはっきりとしている)が生じることがあります。そのほとんどは粘液腫(ねんえきしゅ)です。
図1-図4は全て手術で摘出した粘液腫です。図5はそういう粘液腫の心臓超音波検査画像です。

図1 図2 図3 図4 図5

静止画像ですと解りづらいですが、この腫瘍は心臓の中で行ったり来たりします。ある一定以上になると心臓の中にはまり込んで心不全を生じたり、ショック状態になって救急車で搬送されることもあります。たまたまエコー検査で見つかることが多いです。なぜ腫瘍が出来るかよく解っていません。遺伝的に粘液腫が多発する家系の方がいらっしゃいます。日本にも数家系あり、うち1家系は私が発見しました。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15371594

この腫瘍があると熱を発することが結構あり、熱発の精密検査で見つかることもあります。なぜ、熱を発するかというと粘液腫はインターロイキン6を分泌することがあるからです。それは心臓粘液腫の患者さんで熱発している患者さんから取り出した腫瘍に対してインターロイキン6染色をして確かめました。これは私が世界に先駆けて行った“仕事”です。興味がある方はリンク先をご参照ください。
http://www.annalsthoracicsurgery.org/article/S0003-4975%2898%2900569-4/fulltext

それはさておき、図1-図4の写真の腫瘍は「ゼリー」の様に見えると思います。まさにその通りでぶよぶよしています。ですから時々、ちぎれて飛び散り、脳梗塞を生じることがあります。ちぎれて飛んだ場所で再発を起こすこともあります。良性腫瘍と書きましたが、上記の様に脳梗塞を生じたりすることもあるので、決して“良い”とは言えません。治療は手術による摘出です。ぶよぶよして摘出するときに取りこぼすと危ないので慎重が上にも慎重な操作が必要な手術です。

熱が下がらなかったり、動悸が続いたりしたらこの病気を疑うことも必要です。診断は心エコーで簡単につきますが疑うことが一番肝心です。

望月吉彦先生

望月吉彦先生

所属学会
日本胸部外科学会
日本外科学会
日本循環器学会
日本心臓血管外科学会
出身大学
鳥取大学医学部
経歴
東京慈恵会医科大学・助手(心臓外科学)
獨協医科大学教授(外科学・胸部)
足利赤十字病院 心臓血管外科部長
エミリオ森口クリニック 診療部長
医療法人社団エミリオ森口 理事長
芝浦スリーワンクリニック 院長

医療法人社団エミリオ森口 芝浦スリーワンクリニック
東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング1階 プラザ 111 内
TEL:03-6779-8181
URL:http://www.emilio-moriguchi.or.jp/

PR


healthクリックのサービス一覧

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。