チェック de クリック > BMIチェック

BMIチェック

BMIとは、身長からみた体重の割合を示す体格指数。手軽に分かる肥満度の目安なのでぜひチェックしてみよう!

身長  cm

体重  kg

あなたのBMI
身長から見た体重の割合がわかります。標準は22とされています。
BMIから見た標準体重
kg
BMIが標準値 22の場合の体重です。
現在の体重−標準体重
kg
この数値がプラスだったら、体重オーバー気味ということ。

ひとことアドバイス

BMIが18.5未満の方
あなたのBMIは標準よりも小さく、痩せていると判定されました。肥満は健康の大敵ですが、もちろん痩せすぎも良くありません。普段から食欲がなかったり運動不足だったりする方は、きちんと食べて適度に運動するように心がけてください。
BMIが18.5〜25未満の方
あなたのBMIは標準の範囲内と判定されました。今の体重をキープするように心がけてください。ただし、体重は標準でも体脂肪率の高い「隠れ肥満」の可能性もあります。日頃から運動不足が気になる方は、適度に運動して自己管理に努めてください。
BMIが25以上の方
あなたのBMIは標準よりも高く、肥満気味であると判定されました。肥満はさまざまな生活習慣を引き起こす、健康の大敵です。食生活を見直し、適度な運動を取り入れて自己管理に努めてください。

自分の肥満度を知ろう!

(ちょっとコワイけど…)肥満度を測ってみよう!

やはり自分が肥満かどうか気になるところ…。そこで肥満度を測ってみよう!まず現在、肥満度を測るのによく使われるBMIと体脂肪率の違いと測り方を見てみよう。

BMI(ボディ・マス・インデックス)って?

BMIとは、標準の体格指数
1980年代以降、肥満度の指標として国際的に用いられてきた。身長に対して、どのくらいの体重ならば標準なのか?を知る目安である。

体重
(kg)
÷ 身長
(m)
÷ 身長
(m)
= BMI
(例)
60
(kg)
÷ 1.65
(m)
÷ 1.65
(m)
= 約22

日本肥満学会では、標準のBMIを22としている。
逆に、身長から標準の体重を求めたい場合は…

身長
(m)
× 身長
(m)
× 22 = 平均の標準体重(kg)
(例)
1.65
(m)
× 1.65
(m)
× 22 = 約60
(kg)

しかしこれは手軽ではあるが、あくまで「見かけ」しか分からない。問題は「中身」。同じ身長・体重でも、脂肪が多いのか、筋肉が多いのかで「中身」はぜんぜん違う。仮にBMIでセーフでも、自分の普段の生活を振り返って、食べ過ぎや運動不足が思い当たる人は、体脂肪率もチェックしよう!

体脂肪率って?

BMIが体重と身長の比率・指標になるのに対し、体脂肪率は、体の何%が脂肪なのかという「中身」を知るもの。「見た目」で分かる皮下脂肪だけでなく、内臓についた脂肪や、血中の脂肪をトータルして知るためのものだ。つまり「かくれ肥満」も見つけることができる。そもそも「肥満」とは、体の中の脂肪の割合が、健康に心配が出るほどに増えた状態のことなので、体重よりも、こうした体脂肪率の方がより正確な判断の基準となるのだ。

体脂肪率は、かなり一般的に知られる基準となってきたが、具体的にはどうやって測るものだろう?実は測るのが、かなり難しいもので、今までに水中体重法、空気置換法、ガス希釈法、アイソトープ希釈法、二重X線法(DEXA法)、カリウム法、インピーダンス法、TOBEC法、キャリパー法、超音波法、近赤外線分光法、CT法、MRI法など、いろいろな方法が開発されている。その中の代表的なものを見てみよう。

皮脂厚計(キャリパー)法

キャリパーという機器で、二の腕の後ろ側や、肩甲骨の下あたりの皮膚をつまみ、その部分の皮下脂肪の厚さを測定する。その部分は、全身の体脂肪との関係が深いと言われているので、そこから体脂肪率を算出するのだ。この方法は簡単な上、安価なのだが、正しく測定するのはかなり難しいため、技術が必要で、測る人によって値が異なりやすい。

水中体重法

油は水に浮く。その原理を利用したのが、水中体重計。つまり体脂肪の少ない人の方が浮きにくく、体脂肪の多い人は浮きやすい性質を応用するのだ。測定する人を水槽に沈めて測るこの方法は、より正確な測定法として、大学や研究機関などで使われている。しかしやはり、これは専門家向けの方法で、誰もが日常的に測れるというものではない。

インピーダンス法

現在、家庭用として広く使われているのが、このインピーダンス法を用いた体脂肪計。体の中の電気抵抗を利用した方法だ。

完璧ではないが、測り方をキチンとすれば、かなり正確な数値を求めることができるといわれている。何より良いのは、家庭で毎日、手軽に測れるということだ。というのも、体脂肪率は1回測ったらおしまいというものではなく、長い目でその増減を見ていくことが肝心だからだ。ただし、メーカーによって測定方法が異なるほか、同じ計器を用いても計測する時間、飲食の前後、健康状態などによっても大きく変化する場合があるので要注意。

体脂肪計が、身近にない場合、まず下にあげたページで、自分の生活の「脂肪がたまりそう度」をチェックしてみよう!このチェックで、かなり心配される場合は、定期的に体脂肪率を測りながら、改善していくようにしたい。

みなさんの感想

Loading...