healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

現代人の必須食!?
〜 ヨーグルト 〜

最近、便秘や下痢してないですか?(ちょっと汚い話ですが)オナラや便が妙に臭くありませんか?こんな人は「お腹の中」が汚れているかも…。
お腹をキレイにする秘けつ「ヨーグルト」に迫りました!

 
現代人の必須食!? 〜ヨーグルト〜
 
牛乳がどうなると「ヨーグルト」?
  「腐った牛乳」と「ヨーグルト」ってどう違う?乳酸菌ってどんなもの?など、ヨーグルトのキホンをご紹介!また世界の、日本の、古くから伝わるヨーグルトも見てみよう。
お腹の善玉菌度チェック!
  あなたのお腹の中はキレイ?腸の中の悪玉菌が増えると、オナラや便が臭くなるだけでなく、全身に影響が出る。心配な方は、まずこちらでチェック!
現代人にヨーグルトが必要なワケ
  最近の日本人は、大腸がんが急増している。その原因のひとつが、腸の中がアルカリ性になってきているということだ。これらを解消するものとしてヨーグルトは注目度大!
腸内で悪玉菌が栄えているのは何故?(体内環境編)
  人間の腸の中には、100種類・100〜120兆個もの腸内細菌が住んでいる。この定員が増減することはほとんどなく、つねに決まった定員数の中で善玉菌と悪玉菌が勢力争いをしているのだ。
腸内で悪玉菌が栄えているのは何故?(生活習慣編)
  産まれたばかりの赤ちゃんのお腹は、善玉菌のビフィズス菌がいっぱい!しかし、加齢とともに悪玉菌が優勢になってくる。しかも最近、年齢は若いのに、お腹の老化が進んだ「ご腸内のお年寄り」が増えている。その原因は生活習慣だ。
現代人のお腹救済!ヨーグルト効果
  少々汚くなっている現代人の腸内・・・そこに善玉菌を増やしてキレイにし、いろいろな効果をもたらすのがヨーグルト!便秘の解消や美肌から、血中コレステロール値を下げたり、免疫力を高め、がんを防ぐ効果も!?
ヨーグルトの乳酸菌はお腹の中には住みつかない?
 

実はヨーグルトに含まれるビフィズス菌などの乳酸菌は、多くが胃酸で死んでしまう。わずかに生きて届いたビフィズス菌も腸内に永住してくれるワケではない。では、何故ヨーグルトがお腹に良いのだろう?

ヨーグルト選びは成分表示で!
  ヨーグルトには、いろいろな種類がある。健康のためにどんな基準で選べばよいのだろうか?その目安がトクホ(特定保険用食品)と成分表示。これを参考に選んでは?
ちょっと気になるヨーグルトあんなコトこんなコト
  賞味期限切れのヨーグルトは食べても大丈夫?ヨーグルトの上澄み、飲んだほうがいいの?など、毎日食べたいからこそ気になるヨーグルトのあれこれ、ギモンにお答えします!

 

 
 



過去の特集記事一覧を見る

healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]